アイフレイルってなんでしょう?

年齢を重ねる事による目の機能低下です。

大人の階段を一歩、また一歩と登っていくと、なかなか20代の頃のようにはいかなくなります。

眼の機能も同じです。

大人になるにつれて眼の機能に変化が表れてきます。

更に様々なストレスにさらされることにより、

眼の機能が低下している状態、またはその恐れがある状態・・・を

アイフレイルと言うようです。

(アイフレイル啓発公式サイトより一部抜粋改変)

当院の院長は、アイフレイルアドバイザーでもあります。

アイフレイルアドバイザー

これらの年齢的な眼の機能変化は、最初は無症状であることも多いのですが、

見えにくさや不快感、ちょっとした違和感として意外と感じていることが多いのです。

しかし、日々の忙しさに忙殺されて、眼科に行こうとは思えない段階です。

当然、その状態を放置していても改善されることは少ないです。

大人の階段を、日々登っていくなかで変化は進みます。

見え方の低下や違和感をはっきりと自覚するようになります。

更に進行し、重度な障害に陥ると、高度な医療を使っても回復は難しくなることがあります。

 

では、どこで眼医者さんにかかるのが良いのでしょうか・・・?

「見えなくなってから」「見えにくくなってから」「見え方になんとなくの違和感を感じてから」

正解は、どのタイミングでしょうか。

一般的に、早期に発見できれば、適切な予防・治療が可能となり、

進行を遅らせること、症状を緩和させることが期待できます。

と言う事は、見え方に、ふと、小さな違和感を感じたとき、

「まぁ、大丈夫か」と思った時こそ、

眼医者さんにかかるのが一番良いタイミングなのかもしれません。

ずっと一緒に頑張ってきた目の健康を振り返り、これからも快適な見え方を維持することで、

目の健康寿命を延ばす・・・『アイフレイル対策』には眼科ドックを活用してください。

診療案内|京都市南区にある大内眼科 (ouchi-ganka.com)

 

ORT385

※今回のブログは、下記サイトを参考にさせて頂きました。

アイフレイル | 日本眼科啓発会議 アイフレイル啓発 公式サイト (eye-frail.jp)