成人の日

今日は成人の日。成人を迎えられた新成人の方々、誠におめでとうございます🌸

息子の同級生が、2日前に成人の日のためにコンタクトレンズをはめたい!という事で来院されました。

急いでコンタクトレンズを合わせて視能訓練士が装用練習の指導をいたしました。

無事に今日はめる事できたでしょうか? ちょっと急いだので心配。。。
何度でも指導しますよ当院は❣

そのお友達は男の子ですが、女子は振袖を着る人も多く、なおさら眼鏡はちょっと…と思う女性も多いでしょうね。

結婚式の日だけはと駆け込む花嫁様もおられます。

ただこうしてきちんと眼科に来院してくださる方は良いのですが、最近の若い方はネットや安売り店で適当に買って質の悪い輸入レンズをして眼障害を起こされるケースがまだまだ多い状況です。

 年末にタイに旅行に行ってまいりましたが屋台でカラーコンタクトがテンコ盛り陳列されて売られていました!1カ月用で300円位でしたがまだ値切れそうでした。
こんなレンズを日本人の若者もネットで買っているんでしょうね。

どれだけ質が悪いか調べてみようと試しに買ってみました。もちろんはめる勇気はありませんが、とにかくでかくてすごい色でこんなの目にのせるのかと思うとぞーっとします。

大体こういういかがわしいレンズはレンズの表面を綿棒でこすったら色素がべっとり沈着します。
つまり自分の目の表面(角膜や結膜)にもこの色素はしみていきます。怖い怖い😰

きちんと製造されたレンズであれば色素はレンズの内面と外面の間にサンドイッチされているので染み出すことはありません。

皆さま、ご自分はもちろん自分のお子様が勝手にこんなレンズを買ってはめていないか、眼の色が今日変わっているなと気が付いた日にはどうやって手に入れたか聞いてみてくださいね🧐

遅くなりましたがこれからも皆様の眼の安全を守らせてください。

白内障の手術も幅を広げてます。

本年も何卒宜しくお願い致します。  
                        院長