夏期休診のお知らせ(8月13日~16日)

8月13日から8月16日までの期間は夏期休診となります。

8月10日(土) ⇒ 通常診療(午前診のみ)

8月12日(月) ⇒ 振替休日にて休診

8月13日(火)~16日(金) ⇒ 夏期休診

8月17日(土) ⇒ 通常診療(午前診のみ)

ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程何卒宜しくお願い致します。

コンタクトレンズ価格改定のお知らせ

原材料の高騰によるメーカーの値上げを受けて、コンタクトレンズの販売価格を

10%~30%程度見直しすることになりました。

誠に勝手ではございますが、8月1日(木)より、新コンタクトレンズ価格での販売となります。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

コンタクトレンズ・オーウチ

 

6月27日(木)休診のお知らせ

6月27日木曜日は、休診となります。

コンタクトレンズや眼鏡のご注文・お受取りにつきましても

大変申し訳ありませんが致しかねますので、ご了承ください。

ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

 

6月7日午前診 担当医変更のお知らせ

6月7日(金曜日) 午前診の診療担当は以下の通りです

1診:大内院長 通常診療

2診:大中医師 ⇒ 担当医(網膜外来)に変更

専門外来に変更となりますので、混み合うことが予想されます。

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解の程、宜しくお願い致します。

オルソケラトロジー関連治験募集終了

昨年より、小児を対象とした「オルソケラトロジーが近視進行に与える影響を調べる治験」の参加者を募集しておりましたが、予定定員に達したため。募集を終了致します。ご協力ありがとうございました。

 

マイオピン点眼薬について(詳細はこちらをクリック)

6月1日より価格変更のお知らせ

メーカーより、為替レートの変動による価格変更の通達があり、マイオピン0.01%・マイオピン0.025%共に、11%程度の値上がりとなります。

詳しくは、当院スタッフまでお声がけください。当院では、5月末までは現状価格維持に尽力致しますが、ご購入本数は、お一人の対象患者様に対し、最大3本までとさせて頂きます。

6月1日以降は、新価格での販売となります。ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

5月の白内障相談会

5月の白内障手術相談会は、5月22日(水)10時から開催します。

完全予約制で定員がございますので、ご希望の方はお早めにお電話にてご予約いただくか、

来院時に直接スタッフにお声がけください。

4月19日(金)午後診の担当医につてい

4月19日(金)の午後診は、院長による診療のみの1診体制となります。

また、午後診の受付時間は17時で終了となります。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解の程宜しくお願い致します。

眼形成外来の変更について

4月より眼形成外来は、第2・第4土曜日(京都府立医大 眼形成専門医)に変更となります。

完全予約制です。ご希望の方は、まずは一般外来を受診してください。その際に担当医よりご案内とご予約をさせて頂きます。

ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程、宜しくお願い致します。

尚、学会参加等で休診・変更となることがございます。最新情報は当院公式HPにてご確認ください。

 

4月の白内障相談会

4月の白内障手術相談会は、4月24日(水)10時から開催します。

完全予約制で定員がございますので、ご希望の方はお早めにお電話にてご予約いただくか、

来院時に直接スタッフにお声がけください。

4月20日(土)院長診は休診です

4月20日(土)の院長の診療は休診となり、代わりに担当医が診療いたします。

弱視外来(井田医師)は通常通りです。

ご不便をお掛け致しますがご理解の程宜しくお願い致します。

オルソケラトロジーケア用品代に関して

オルソケラトロジーのケア用品に関して3月1日より一部変更いたします。

変更前⇒ケア用品は実費で別途ご購入

変更後⇒既定量のケア用品はオルソケラトロジー治療費に含まれる

今後は、当院の既定量の範囲内に限りケア用品の実費購入が不要となります。詳しくは、スタッフにお問い合わせください。

コンタクトレンズの『先取り注文』を始めました

2月より大内眼科公式LINEにてコンタクトレンズの注文ができるようになりました。

定期検診前にLINEで『先取り注文』をご利用頂きますと、今までよりスムーズにコンタクトレンズ商品をお受け取り頂けます。

詳しくは、スタッフブログをご参照頂くか、大内眼科公式LINEのトーク画面で

『先取り注文』と入力してください。

 

2月の網膜外来について

2月12日(月)は祝日で第2月曜日は休診となります。

代わりに、2月20日(火)午後診(16時30分診察開始予定)が網膜専門外来となります。

通常より混み合う事が予測されます。ご理解の程、宜しくお願い致します。

26日(月)の網膜外来は通常通りです。

オルソケラトロジーによる近視進行抑制に関する治験(追記)

現在、小児を対象としたオルソケラトロジーが近視進行に与える影響を調べる治験の参加者を6月まで募集しております。

治験参加にあたっていくつかの基準があり、且つ、参加枠定員に達しますと、残念ながらご参加をお断りする可能性があります。ご希望の方は検査スタッフ又は担当医へお早めにご相談ください。

スタッフブログも併せてごらん下さい。

2024年2月の白内障説明会

2月21日水曜日に白内障説明会を開催いたします。

完全予約制です。

ご希望の方は当院スタッフにお声がけください。お電話でのご予約も承ります。

内容につきましては、当院スタッフブログをご参考下さい

2024年1月の白内障説明会のお知らせ

1月17日水曜日に白内障説明会を開催いたします。

完全予約制です。

ご希望の方は当院スタッフにお声がけください。お電話でのご予約も承ります。

内容につきましては、当院スタッフブログをご参考下さい

2024年1月の網膜外来について

1月8日祝日で第2月曜日は休診となります。

代わりに、1月31日(水)午前診が網膜専門外来となります。

通常より混み合う事が予測されます。ご理解の程、宜しくお願い致します。

年末年始の休診のお知らせ

12月29日午後より1月4日まで休診となります。

年末の12月29日午前診までは、通常通りの診療を行います。

年明けは、1月5日金曜日より通常診療となります。

コンタクトレンズ等のご注文は、年内のお受け取り希望の場合は12月23日までにご注文願います。

ご不便をお掛けしますがご理解の程、宜しくお願い致します。

休診のお知らせ

12月13日水曜日 午後診 は休診となります。

コンタクトレンズのお受け取りなどもできませんのでご注意ください。

ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程、宜しくお願い致します。

午前中は通常通りの診療を行います。

オルソケラトロジー治験開始のお知らせ

小児を対象としたオルソケラトロジーによる近視進行に与える影響を調べる治験の参加者を募集いたします。

治験参加にあたっていくつかの基準がありますので、ご希望の方は検査スタッフ又は担当医へご相談ください。スタッフブログも併せてごらん下さい。

9月の網膜専門外来の変更について

9月4日午後診の網膜専門外来は、諸事情により休診となります。

9月の網膜専門外来は以下の日程となります。

9月11日(月)午前診

9月19日(火)午後診

※9月25日(月)の網膜専門外来は午前診・午後診共に休診です。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、ご理解の程、宜しくお願い致します。

9月の白内障相談会のお知らせ

完全予約制による白内障説明会を9月20日 水曜日に開催いたします。

先着による予約制ですので、ご希望の方は当院スタッフにお声がけください。

当院スタッフブログの詳細もご参考下さい

8月の外来担当変更について

8月2日(水)午前診は、

『網膜専門外来(担当医)』と『一般外来(院長)』の2診体制となります。

8月9日(水)午前診は、

『一般外来(担当医)』のみの1診体制となり、

『一般外来(院長)』は休診となります。

代診のお知らせ

7月8日(土)の大内景子院長診は、学会参加の為、代診となります。

1診⇒代診 担当医

2診⇒通常通り 担当医

3診⇒通常通り 弱視斜視外来 井田医師

ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程、宜しくお願い致します。

 

夏季休診のお知らせ

8月9日午後から8月15日まで夏季休診となります。

8月9日午前は通常診療を行います。午後休診です。

8月16日から通常診療となります。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程、宜しくお願い致します。

コンタクトレンズ価格改定のお知らせ

2023年5月1日より、一部コンタクトレンズの販売価格を値上げ致します。

数社のメーカーより原材料価格高騰などの理由で価格改正のお知らせがございました。

当院でもコスト削減に努めてまいりましたが、やむなく、販売価格を改定する運びと相成りました。

ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

4月以降は診療担当医の変更があります

4月1日以降は、各曜日の診療日の変更があります。

網膜専門外来⇒第2・第4月曜日午前診と第4月曜日の午後診に変更

眼形成専門外来⇒不定期週の金曜日午前診に変更

緑内障専門外来の増設⇒第1・第3月曜日の午前診

となります。追加情報は当院HPにてご報告致します。

 

近視進行抑制治験対象者募集停止のお知らせ

対象者人数上限に達しましたので、近視進行抑制に関する治験の募集を一旦停止いたします。

募集再開の際は、当院公式HP・公式LINE・コンタクトレンズオーウチTwitter・同インスタにてお知らせします。

ご登録の上お待ち頂きますよう、宜しくお願い致します。

2月の休診のお知らせ

院長の学会参加に伴う休診・代診のお知らせです。

2月9日(木)・・・院長診休診 (吉岡医師の診療は通常通り実施)

2月10日(金)午前・・・院長診休診 ⇒ 代診 大中医師

2月10日(金)午後 ⇒ 完全休診

ご不便をお掛けして大変申し訳ございません。ご理解の程よろしくお願い申しげます。

担当医休診のお知らせ

12月28日(水)・・・網膜専門外来(新開医師)休診

12月29日(木)・1月5日(木)・・一般外来(吉岡医師) 休診

12月28日・29日と1月5日は院長の一診体制となります。ご不便をお掛けして大変申し訳ありません。ご理解の程宜しくお願い致します。

年末年始の休診のお知らせ

12月30日(金)~1月4日(水)まで年末年始の休診となります。

年末は、12月29日(木)まで通常診療を行い、

年始は、1月5日(木)より通常通りの診療を行います。

尚、両日とも通常の木曜日診療(午前診のみ)となりますのでご注意ください。

休診中はご不便をお掛けして大変申し訳ありません。ご理解の程、宜しくお願い致します。

治験の参加者を募集しています

6~12 歳の日本人のお子様を対象としたコンタクトレンズによる近視進行に与える影響を調査する治験の参加者を募集しています。詳しくは、検査スタッフ又は担当医までお問い合わせください。スタッフブログにも説明を載せています。

夏季休診について

8月12日夕診から16日まで、夏季休診となります。

17日は通常通りの診療となり、網膜外来(新開医師)と一般外来(大内院長)の2診体制の日となります。

休診中は、ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

8月3日の網膜外来について

8月3日の網膜外来は休診となります。

大内景子院長の一般外来は通常通りです。

ご不便をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

7月9日(土)診療担当医について

7月9日土曜日の大内景子院長は、学会参加の為、休診となります。

弱視斜視専門外来と一般診の担当医は、通常通りです。

ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

6月9日の診療担当医変更について

6月9日木曜日の大内景子院長の診療は、健診業務の為休診となります。

吉岡医師の診療は通常通りです。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

 

オルソ専用洗浄保存剤旧タイプ再販のお知らせ

5月下旬より、オフテクス社製旧クリアデューO2セプトが【クリアデューSL】という名称で再販されます。タンパク分解酵素剤に付属のポピヨンヨード専用液を使って、レンズ装用時もしみないタイプです。詳しくはスタッフまで。

4月28日院長診変更のお知らせ

4月28日木曜日の大内景子院長の診療は、健診業務の為、一部時間帯において休診となります。

吉岡医師の診療は通常通り行います。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

 

大型連休について

春の大型連休中も、大内眼科はカレンダー通りの診療を行います。日曜祝日は休診となりますのでご理解の程宜しくお願い致します。

コンタクトレンズ・オーウチ取り扱いの、各種コンタクトレンズ、ケア用品、ドクターチェック眼鏡などの商品販売は、一部メーカーが超大型連休となるため、発送・配送に時間がかかることが予測されます。お早目にご相談ください。

診療担当医増員のお知らせ

毎週火曜日の午前診は、2診体制となります。

この度、大中医師が診療担当医として大内眼科の診療に携わって下さることになりました。火曜日の午前中は、大内景子院長(1診)と大中医師(2診)の2診体制となります。

新商品オルソケラトロジーレンズ用洗浄保存液

この度、テクノピア製のオルソケラトロジーレンズ専用洗浄保存液”ピュアエメラルド”も取り扱うことになりました。従来通りオフテクス社製クリアデューO2の取り扱いも継続致します。選択肢が増えて、皆様の目に合ったケア用品をお選び頂けるようになります。詳しくはスタッフまでお声がけください。

年末年始休診のお知らせ

12月29日(水曜日)午後から1月4日(火曜日)まで休診となります。

年末は12月29日午前診が最終となります。年始は1月5日午前診から始まります。ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

10月2日の診療担当医の変更について

10月2日土曜日の診療担当医変更のお知らせです。

午前診⇒担当医 (院長休診)

丸山医師担当の緑内障外来と井田医師担当の弱視斜視外来は通常通り行います。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

10月1日の診療担当医の変更について

10月1日金曜日の診療担当医変更のお知らせです。

午前診⇒吉岡医師 (院長は午前休診となります)

夕診⇒院長診開始が17時からとなります (通常より1時間遅くなります)

眼瞼外来は通常通り行います。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

9月9日1診体制の診療となります

木曜日午前診は、通常2診での診療体制ですが、9月9日は都合により吉岡医師による1診での診療となります。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

 

緊急事態宣言期間内の予約変更は可能です

3回目の緊急事態宣言が発出された後も医院としては通常診療を行う予定ですが、患者様の中で、感染予防の為に検査予約の日時を変更したいとのご希望がある場合、遠慮なくお申し付けください。その際は、必ずお電話にてご連絡ください。

4月診療体制の変更のお知らせ

4月1日より、診療体制に変更がございます。網膜専門外来が木曜日午前から水曜午前に変更になります。
第4金曜日の夕診に網膜外来を設置しました。今後とも専門外来を増設していく予定です。
詳しくは当ホームページの診療表をご覧ください。

豪雪による配達遅延のお知らせ

1月7日からの豪雪による交通状況の急激な悪化・路面凍結・残雪の影響を受け、北陸並びに九州北部における配送に大幅な遅れが発生しています。当院の取り扱い眼鏡には福井県鯖江産の商品が多く、配送遅延の影響が出ております。ご迷惑をお掛け致し大変申し訳ありません。ご理解頂けますよう宜しくお願い申し上げます。ご不明点等ございましたらスタッフまでお声がけください。

年末年始の休診のお知らせ

12月29日(火曜日)午後より1月4日(月曜日)まで休診致します
年内は12月29日午前が最終となり、年始は1月5日午前より通常診療となります。ご迷惑をおかけして大変恐縮ではございますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

オルソケラトロジーの新しい料金システム開始

9月よりオルソケラトロジー治療の料金システムが新しくなりました。詳しくはオルソケラトロジーのページをご覧ください。今までよりも適応検査料を低く設定。レンズ補償を一層強化。治療2年目に新しい専用レンズを無償でお渡しします。お気軽にお問い合わせください。

院内でのマスクのご着用のお願い(幼児含む)

8月24日にWHOより5歳以下はマスク着用は不必要との発表がありました。
しかし実際には議論の分かれる難しいところです。当院におきましては地域医療の安定供給を目的に、幼児の皆様を含め、院内では出来るだけマスク着用のご協力をお願い申し上げます。詳しくはブログをご覧ください。