春ですが、気を引き締めたい春です。

桜の開花宣言もされ、すっかり春となりました。

同じ九条通りに面している東寺さんでは、枝垂桜のライトアップが始まり、

お花見が美味しい(?)季節です。

もっとも、今年はあまり浮かれてはいられない状況ですので、

色々な意味で、後悔しないよう、業務に差しさわりが出ないように春を愛でたいと思います。

さて、春、サクラサクと言えば、各種試験・検定の合格報告も花を咲かせてくれます。

当院で働く視能訓練士達も、昔・昔・その昔、緊張の面持ちで国家試験を受けて、

合格し、今の仕事をさせて頂いております。

新しく視能訓練士になった人たちが日本中の臨床現場(病院・医院)で、華々しくデビューする季節も、春です。

もっとも、当院ではこの春も特に新しい人事はなく、ご来院いただく皆様におかれましては、

いつものメンバーが心よりお待ちしております。

少しだけ、春らしい変化があるとしたら、四月中旬から、視能訓練士の研修生がやってくることでしょうか。

実は、昨年も研修生はいました。

4月の中旬以降、壁に張り付いて立たされている人間・・・それが実は研修生で、検査や訓練実技の見学をしております。

時には、当院のこわ~い鬼教官に注意を受けたり怒られたり(?)して、涙している姿を見ることがあるとか・・・ないとか・・・?。

ですが、どうぞ、あまりお気になさらずにお過ごしください。

実際、検査の見学をさせて頂くとしても、見ているのはあくまでも検査手法や手技です。

つまり、見ているのは検査員の手先・指先です。

患者様のお顔を、不躾に拝顔しているワケではございません。

業界の先輩に怒られる経験も含めて、ヒヨコが立派な若鳥に成長する過程と思って、

ご了承いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

 

 

さて、昨年の研修生たちから、春のサクラサク報告が聞けることも楽しみです。

 

ORT385